となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

時短になるのは慣れてから

家に眠っている、使う頻度が一番少ない料理器具ナンバーワンは圧力鍋だそうで。もともと私は持っていなかったし、使うこともないのかなーそもそも使うの面倒だしなーと思っていたんですが、実家から圧力鍋をもらいました。

数年前にカタログギフトで頼んでもらっておいて使っていなかったものみたいです。

 

 

ワンダーシェフ NEOロタ 両手圧力鍋 4.0L 【蒸しす・炊飯おもり・クッキングガイド付】 602299

 

圧力鍋がなんたるかをよく知らないんですが、とりあえず取扱説明書を見ながらチャレンジしたらできました。まだ使い始めて日が浅いので、見よう見まねです。 

肉じゃがと豚の角煮を作りました。写真撮っておけばよかった。

あとは、いつも娘用に野菜を茹でて冷凍しているんですが、その茹でを圧力鍋でやってみました。いい感じにできた…!キャベツと人参、玉ねぎを細かく切って茹でてみたんですが、普通のお鍋より圧力鍋の方が甘みが増した気がします。

 

ただ、圧力鍋は初めて使ったので、カコンとおもりが下りたり、シュンシュンしながら蒸気が出てきたり、それが原因で壊れやしないかと戦々恐々してました。爆発しないでおくれよ、と念じながら料理したのは初めてかもしれないです。

まだ取扱説明書は手放せませんが、これはいいかもしれない。もう少し勉強の余地ありですが。圧力鍋のレシピ本買おうかな。

 

しかし、重い。賃貸の狭いキッチンで使うにはちょっと幅を取りすぎるし、洗うのも重いので扱いづらいです。これは一番使わなくなる調理器具というのもわかる気がします。

と、ここまで書いておいてなんですが、コンパクトな圧力鍋がほしくなってきました。

 

MEYER コンパクト電子レンジ圧力鍋 1.6L ニューレッド MPC-1.6NR 【牧野直子監修:簡単レシピ集付き】

 

マイヤーのコンパクト電子圧力鍋だそうで。でもとりあえずは一番オーソドックスなものできちんと使いこなせてからだな、と思います。

 

重いけど。