となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

歯医者デビュー

f:id:fuyuno7793:20160212130453j:plain

 

あああなにこのおじさん!!なんで私が見知らぬおじさんからに口に変なもの入れられるの!!!なんでなんでえええ!!いやだからああああ!!!いい子にするからああああ!!!おかあさああああん!!娘の一大事ですよおおおお!!!大変なことになってるうううう!!!なんで手をおさえてるのよおおおお!!!

あ、あ終わった……まったく。なにしてくれるんだこら。見知らぬ人に口を見られていいと思いますか、いや、思わない……なになになに今度はなんだよーーー!!!なんで!変なの口に入れるのおおおお!!!いやだいやだいやだああああ!!!助けてよおおおおなんでおさえてるのおおお……もう、涙と鼻水と涎で顔ぐちゃぐちゃだよ。なにしてくれんの。お母さんのジャンパー汚しちゃうかんね。知らないよ。私はそれ以上のことをされたんだからね。ほら!だっこ!だっこ!だっこ!だっこをするのです!

 

(※フィクションです)

 

そんなことを言っているんじゃないかと想像しながら、まるでこの世の終わりのような鳴き声を出しながら、娘、歯医者デビューをしました。最初から最後まで泣きっぱなしでした。まあ最初はこんなもんよね。特に問題はなく終わったので、一安心です。

虫歯にしないためには定期的に検診を受けた方がいいと、知り合いの歯科衛生士さんに助言してもらったので行ってきました。何より、私が小さいころは虫歯虫歯虫歯で歯医者に通いづめだったので、歯医者が怖くて痛くて嫌なところかは体感しているつもりです。歯医者に行けば泣き叫んで、ちょっと歯磨きの仕方を練習して間違うものなら怒られたことがあるので、大っ嫌いな場所でした。でも、最近の歯医者さんはちゃんと説明してくれて、親切だし、前触れなくじゃあ削るよーって言ってすぐ削ったりしないので、昔に比べて居心地がいいです。私が感じたことなので、娘はどう思うかわからないですが。好きになれとは言わないので、嫌な場所だと感じないくらいに思ってくれるといいな。

 

ちなみに、今のところお風呂あがりに歯磨きを1回しています。1日2回くらいがベストらしいんですが、1回でも大丈夫だそうです。その場合は磨く時間をちょっと長めにとった方がいいとのこと。

いつも逃げ出すので、どうにかこうにか押さえつけて磨いてますが、最近は音楽を流して気を散らしています。娘にはいないいないばあの「わ~お!」が効果的でした。