となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

文明の利器に頼る

卵、牛乳、トイレットペーパー、シャンプー……等々。買い物に出かけるときに、買うものを忘れないようにとメモを持っていきます。メモにスマホは使いません。画面が暗くなったり、ロック解除が地味に面倒くさい。

ベビーカーも、ショッピングセンターに備え付けてあるベビーカートもどちらも拒否をする娘をエルゴで抱っこしつつ、カートを押しつつ買い物をします。もちろん、一筋縄ではいきません。何か気になるものがあると「あー!あー!……ぎゃー!(海老反り付き)」バッグに入れていたおもちゃで気をそらせようとも、床に叩きつけられてしまいます。

最近、以前よりも力がついてきて、海老反りなんてしようもんならエルゴからうっかり抜け出しそうになってしまいます。危ない危ない。

騒ぎだしてしまうともうだめなので、さっさと買い物を切り上げます。

そうするとメモしてきた物など買えていないことが多々あります。むしろ何も買えなかったとがっかりして、どっと疲れます。大人しくしていてくれるときだって、1個2個忘れてくるので、もうしょうがないのです。

 

そんな諦めの境地に達しようかと思ったとき、文明の利器(ネット)に頼ることにしました。むしろなんでもっと早く使わなかったんだ。便利ですね~日用品はネットで買うようにしようと思います。

最近よく使っているLOHACO。

lohaco.jp

1900円以上送料無料なのはとても嬉しい。そして、無印良品の物が買えるのもとても嬉しい。家で画面の前にいて、あれあったっけ?あれはどうした?と確認しながらできるので、なんでもっと早く使わなかったんだと。

 

 

ちょっと余談

「隣の芝生は青い」とはよく聞くし、言うし、現に青いと思っています。

独身の頃、早く結婚したいな~と思っていました。結婚したての頃、結婚はもう少し先でも良かったかな~と思うようになりました。子どもが生まれてから、もうちょっと夫婦二人でいても良かったかな、と思ってしまいました。

もちろん、常にこんなことは思いませんが、ふとした時に頭を過ぎります。この生活を納得して選んでいるのだから、隣の芝生が青かろうが赤かろうが関係ないはずなんですけど。ないものねだりをしているんです。

ただ、娘に関してだけは隣の芝生は青いとは思えないのです。世界で一番可愛いよ!と真顔で言います(笑)

そんな思いを込めて(……とは後付けだけども)ブログ名を変更しました。ちょっと前に。