となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

娘の成長、ゆっくりじっくり

一般的な赤ちゃんよりも成長はゆっくり、というよりも遅い部類に入るんじゃないかと思う娘(1歳2ヶ月)ですが、最近やっとできることが増えました。成長をしていないわけではないので、個性個性!と思ってゆっくり見守るようにしています。

 

参考:娘の成長(ゆっくりめ)の様子

体型は小さめ

首すわり→5ヶ月過ぎ

寝返り→6ヶ月頃

ずりばい→

おすわり→7ヶ月

はいはい→

つかまり立ち→1歳2ヶ月

伝い歩き→

立っち→

 

ずりばいしないし、はいはいしないし、よく動くようになったのは最近です。育児書やら雑誌やらを参考にしていたら駄目だな、と早々見切りをつけました。

先日会った親戚の7ヶ月の女の子はつかまり立ちをマスターしようとしていたので、本当に成長度合いは人それぞれだなと思います。体重が娘とほぼ変わらなかったのでびっくりですよ。

最近、つかまり立ちができるようになりました。

 

番外編

f:id:fuyuno7793:20160110145539j:plain

 

Siriを起動できるようになった(!)

夫のiPhoneを触りながら、ボタンを長押しすることを覚え、すみません聞き取れませんでしたと言われていました。どうやらボタンを押したいようです。私のスマホAndroidなのですが、iPhoneと同じような場所を長押ししているので、どうやら形を覚えているなと感心しました。

スマホを娘の前で使うことをなるべく避けているつもりでも、本人はしっかり覚えていますね。

 

ゆっくりじっくり

数ヵ月前、娘の成長に関して、何ができないこれができないと心配になって不安でいっぱいの時がありました。しかし、成長が足踏みしているわけではなく、日々成長を実感していたので、徐々に大丈夫と思えるようになりました。もちろん、成長度合いに気をつかうことは必要なんですけど。

赤ちゃんがみんな同じような成長をするわけなどなくて、こういう成長の仕方だからなーと思っています。

 

一人で歩くのはいつのことになるやら、楽しみです。