となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

クリスマスとお菓子作り

クリスマス時期になると山下達郎のクリスマスイブが脳内で延々流れています。ふんふんしてます。でもどうせ明日になれば、もーいーくつねーるとーおーしょーおーがーつーって歌いだします。

スーパー行ったら、店員さんがお正月の準備をしていました。12月から1月2月はイベントが大渋滞していますもんね。

 

今日はクリスマスパーティーでした。とは言っても、ケーキとケンタッキー食べただけですが。

 

娘は今日に限ってお昼寝をしないで頑張ってしまったようで、夫とお風呂に入ったらそこで寝てしまいました。寝落ち。ちなみに娘の分はパンケーキをクリスマス感が出るように頑張りましたが、写メは撮ってません。頑張ったというだけでブログに載せられるようなものができたのかはまた別問題になります。

 

今年のクリスマスは買ったものばかりだったので、来年はパーティーメニューをお勉強しようかと思います。

なにせ、目分量でしか料理を作りません。

余談ですが。

お菓子作りは計量が命だよ!と言われてもこのくらいかな、でやるので100%失敗します。そしてお菓子を作らなくなります。ザ☆悪循環

だからお菓子作りはホットケーキくらいしか作れません。あとはお湯入れるだけで作れるプリンとか。あとは、無印良品で売ってる、材料がすでに計ってあって混ぜて焼くだけとか、冷やすだけとかのならまだ作れます。ただ、これも失敗したことがあるのでお菓子作りは本当に鬼門です。

娘の誕生日に、ケーキを焼いてあげようかと思ってこれを買ったんですよ。 

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

 

ばっちり失敗しました。

ちなみに、なんで失敗したのかはよくわかりません。センス?センスがないから?

 

だから、来年はすべての料理でもうちょっとマメに計量しようかな、と思いました(^o^)v