となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

もうすぐクリスマス

こんにちは。

クリスマスが目の前に迫っていて、おかしいなまだ12月になったばかりだと思わずに入られません。

娘はRSウイルスにかかりましたが、快方に向かっております。鼻水がまだ少し出るかなくらいです。よかったよかったと思ったのもつかの間、今度は夫が鼻をずるずるさせています。なんてこった。こどもが風邪をひくと一家全員かかるまで終わらないって本当ですね。

 

もうすぐクリスマスなので、自分のこどもの頃のクリスマスを思い出していましたが、あんまり記憶に残っていません。サンタを信じていた気もするんですが、両親ともにこう、全力で「サンタさんはいるよ!!」とこどもの夢を守ってくれるというタイプではなかったので、「サンタさん?ん?ああ、そうだね」くらいでした。当日にプレゼントはありませんでしたが、ケーキは食べました。

ただ、これも誕生日前の伏線で、私の誕生日が1月6日で、妹の誕生日が1月22日なので、年が明けたら毎年スキーに連れていってもらってました。これがクリスマスと誕生日プレゼントだよ、と。この頃は他の家のクリスマス事情なんか知らないので、こういうものかと思っていました。そしてイベントにそれほどこだわらない性格が出来上がります。

 

 

さてさて、お店やなんかできれいなツリーが飾ってあるのを見るとうきうきしてきますが、家にクリスマスツリーでも設置しようものなら娘に全力で倒されるのはわかりきっているので、今回は壁を飾り付けました。

 

それなりにいい感じ!と自画自賛しました(笑)

てっぺんにあるのは、妹が結婚祝いにくれたオシャレ時計です。ここをツリーの星に見立てて、ツリーっぽくしました。本当はもっと壁一面をどうにかしようかと思ったのですが、ツリーに力を入れすぎて力尽きました。

使っているのはダイソーやセリアなどで手に入るガーランドやウォールステッカーです。最近の100均はクリスマスグッズなんかが充実していてとても嬉しいですね。

娘がもう少し大きくなったらツリーを飾って一緒に飾りつけをしたいなあなんて。