となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

主腐的料理のモチベーションの上げ方

別に主腐に限った話じゃないと思うんですが、私なりの料理のモチベーションを保つ方法を書いてみようかと思います。

 

メニューはローテーション

正直、メニューを決めるのが面倒です。なので、1週間のうち、この曜日はこれ、といったような感じで決めてしまいます。金曜日はカレーかシチューです。曜日は決めていませんが、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋風は必ずメニューに入ります。

そして月曜日を起点として、肉・魚を順番に出します。面倒な時は肉が2日連続のときもあります。

よく、同じメニューは出さないという話を耳にしたりすることもありますが、鼻で笑い飛ばします(^^)

 

料理は思い込みから!

ということで、メニューを決めるうんぬんと上に書きましたが、ぼんやりやっていることなので、後付け感が半端ないです。

なにより、これを読んでちゃんと料理しよう、という気になってます。

よしながふみの代表作なのでしょうか。大奥の方が有名なのかな。私はフラワーオブライフも好きです。

料理の風景がとても丁寧に描かれているので大好きな作品です。

きのう何食べた?を読んでいると、頑張ってやろうかなという気になります。毎日の料理が面倒くさくなると、これを1巻から読み返しています。シロさん(表紙左・弁護士)くらいに買い物に命はかけられないですが、シロさんより私時間あるじゃん、とか思いながら(笑)

 

料理漫画つながりで

実家の父親の影響で、クッキングパパも好きなんですが、モチベーションを上げる感じではないなあと思います。まことがいつの間にやら年下になってしまった……みゆきがずいぶんお姉さんになってしまった……

改めてクッキングパパを見返すと、理想的な家族で、みんないい人すぎるなあと思ってしまいます。クッキングパパみたいな夫だったら嬉しくてしょうがないですね。突き詰めていってしまうと、色んな感情が入り混じってしまうので割愛します。

最近はちょっと追えていないんですが、こうなったらまことが就職して結婚するエピソードを読むまで追わなきゃいけない気がしています。

クッキングパパ(134) (モーニング KC)

クッキングパパ(134) (モーニング KC)

 

 

モチベーションの上げ方からいつの間にやら漫画の話

なんてこった。

とりあえず、きのう何食べた?の料理本が出たら予約して買おうかと思っています。