となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

電子書籍、はじめました

本が好きです。小説、漫画限定せず大好きです。読むジャンルは若干偏りますが。

 

以前から電子書籍だなんだともてはやされ、様々なタブレットが売り出され、世間が沸きに沸いているとき、私は紙の本だけをずっと読み続けるんだと心に決めていました。本屋に行って、本との出会いを楽しみたいのです。

紙の質感っていいじゃない。こうページをめくる感覚とかいいじゃない。ちゃんと本を買ったんだって実感があっていいじゃない。

そんな漠然とした、紙の本っていいじゃないを追っていました。電子書籍に見向きもしなかった。

 

ちょっと前までは。

 

 

やっぱり、BがLする漫画をクローゼットに隠しているとはいえ、娘の目に入るかもしれないようなところには置きたくはないよなーと思いまして。

それに、自分の物を置く場所も限られてくるわけです。狭いアパートのはずが、300冊くらい収納できる本棚が2つもあります。これ以上は増やさないでいこう、そう夫と決めました。しかしこの本棚に私の趣味の漫画は含まれていません。なんてこった。

 

漠然とした紙の本っていいじゃないを追っていましたが、BがLする漫画を買うためと、スペース削減のためにタブレット買いました。 

2年前のモデルなんですが、家の中でwifi使って、電子書籍を読むのとブログを書くくらいに使いたいなと思ったので、それほどいいものはいらないなーと思いました。(ブログを書くのに夫のパソコンを間借りさせてもらっています。)

KindleとかiPadも検討したんですが、Kindleはほぼ電子書籍専用だろうし、iPadは高いし、とお値段とスペックを考えた末、Nexus7に落ち着きました。

TwitterとLINEはスマホがあるので分業させようかと思います。

 

いざタブレットを買ってみると、わくわくしている自分がいます。

ちょっと前まで紙の本信者だったはずなのに。いや、紙の本はこれからも買うつもりではいます。紙の本はやっぱり好きなので。

でも電子書籍も悪くないんですよね。家にいながら本が買えるし、なにより場所を取らないですし。紙の本じゃなきゃいけないに、そこまでこだわることもなかったかなと思います。

 

ちなみに、タブレットなりスマホなり娘の前で使おうものなら笑顔で迫ってこられます。

ためしに娘にスマホを持たせてみたら、画面に何も映ってはいないものの、人差し指でスワイプしたりタッチしていたので、私の行動ばっちりみられてるな、と思いました。変なことできない…