となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

のどの痛みに悩まされる

数年前から冬になると、原因不明ののどの痛みと腫れに悩まされています。

多分、乾燥しているからだとは思うんですが、よくわかりません。のどが腫れるのは風の初期症状らしいんですが、私の場合熱が出るわけでもなく、風邪をひくわけでもないのでなんじゃこりゃです。

とりあえずはロッテのかりんのど飴が手放せなくなります。

 

ロッテ のど飴(袋) 110g×10袋

ロッテ のど飴(袋) 110g×10袋

 

色々のど飴を試したんですが、これが一番効きました。時々店頭に置いてない時があって、別の物を買ったことがあるんですが、まったく効くことなくただ消費するだけになったことがあります。つらい…

 

とりあえずネットで調べてみました。のど飴が思った以上に効くので、市販の薬には頼らず、自力で治そうかと思っています。

  • のどを温める(ネックウォーマーとかタートルネックとか。やっぱりとは思ったんですが。最近は首元がしめつけられるものが嫌で避けていたので、これを機にそろえようかと思います)
  • マスク(これは私は却下しようかと思います。なぜなら、マスクをすると気持ち悪くなってしまうからです……ふごふごしてしまいます)
  • うがい(頑張ってます)
  • 玉ねぎを枕元に置いて寝る(……なんかやだ)

 

他にのどの痛みに効く飲み物・食べ物は、お茶、生姜、大根、ねぎなどなど。

先日、大根を蜂蜜で漬けてみました。大根から出た水分と蜂蜜が混ざって、思ったよりも抵抗なくお湯で割って飲めたので、また作ろうかと思います。蜂蜜で漬けた大根の方はあまり好きではありません(笑)

チョコレートコーヒーなんかは避けた方がいいらしいんですが、ブログ書きながらがっつりコーヒー飲みながらチョコレート食べてます……美味しいんだもんよ。

あとは、白湯生活です。冬になったせいか、冷たいものを飲むとお腹が冷えてしまいます。なので温かい飲み物ばかりです。そして白湯はお手軽。茶渋なんかもつかない!すばらしい!笑

 

 

土日でネックウォーマーとタートルネックを買い足してこようかと思います。冬支度が完了する前に寒くなってしまう。むしろもう寒いです。冬ですね。