となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

変わったこと、変わらないこと

4年間なんてあっという間で、変わらないことがなくなってしまったんじゃないかと思うくらいです。

それというのも、この4年間で結婚して、出産して、子育てに奔走しています。引っ越しも2回して住まいも変わりました。

結婚するだけでも一大事のはずなのに、妊娠・出産もして、家族が増えて。自然の流れかなと思いますが、4年間で人生での大イベントをどっさり経験しました。

嬉しいと思う反面、怒涛のように変わりゆく日々にさびしくもあり、結局はないものねだりなんだなあと思ってしまいます。

これが4年前と変わらず、夫と結婚せずに恋人同士のままだったら、なぜ結婚しないのかと自問自答していたのかもしれません。かもしれなくない。多分、結婚について真剣に悩んでいる自分が簡単に想像できました。

 

変わったことの方が多すぎて、変わらないことがなかなか思いつかなかったりするんですが、絞り出してみようと思います。

まず、日記。ずっと書いています。マイブックからほぼ日へ。姿形を変えましたが、自分の気持ちを整理するうえでも欠かせないものになっています。

あとは趣味。漫画とかアニメとか、もちろん観る頻度や量は以前よりは少なくなってしまいましたが、ずっと好きです。こればかりは変わらないし、変えられない。

 

…絞り出すとは言ったものの、思いつかないだけなのか、それとも私の中に変わらないこと自体ほとんどないのか、どちらなのでしょうかね。

 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」でした。

 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

 

 まだ買ってません、ほぼ日。どれがいいのか決めかねています(笑)