となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

暖房器具と冬支度

リビングにホットカーペットを敷きました。暖房器具を出し、冬に向けての準備が着々と進んでいます。

石油ストーブがほしいけど、小さい子がいると火傷やなんだと危ないので、エアコンと加湿器で乗り切ります。そしてホットカーペットと遠赤外線ヒーターを準備しました。遠赤外線ヒーターは寝る前に寝室を温めることにしか使ってないんですが。

小さい子がいると迷う、冬を越すための暖房器具。私の家の場合です。

 

リビング

ホットカーペットと備え付けのエアコン(暖房温度設定は20度)を使っています。加湿器も忘れてはいけません。晴れている日はカーテンを開けておいて太陽の光を少しでも取り入れて部屋を暖めます。

 

ちなみに、加湿器はこんな感じのやつを使っています。

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5014-A

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5014-A

 

 

私自身、冬になると頻繁にのどが痛くなり、加湿はかかせません。エアコンだけで過ごした時もありましたが、2時間もたたない内にのどをやられて苦しかった思い出があります。

 

寝室

去年、どうすればいいのか迷いに迷った寝室。それというのも、暖房器具がなく、何を置けばいいのか迷っていました。オイルヒーターか、ストーブか、エアコンを買ってしまうか。

そして買ったのが(これは最新型ですが)これの前の型のやつです。

 それほど広くもない寝室なので、寝る前に30分から1時間ほどスイッチを入れておけば結構温まっていました。そして、布団を暖めるために湯たんぽを設置。これで今年の冬も越せそうです。

 

 

そのほか

機能性下着は忘れてはいけないと思っています。ユニクロヒートテックを毎年買っているんですが、今年はベルメゾンホットコットがいいらしいという噂を耳にしたので気になっています。

www.bellemaison.jp