となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

産前産後の下着事情

11月が始まった途端、肌寒い天気に戦慄しています。晴れていれば公園に行こうかと思っていたんですが、しばしお預けです。

 

最近のファッション、と言ってもユニクロとGUしか着ていません。

安価だから娘の涎がついても多少汚れても全然心が痛まないのです。洗濯器でガンガン回して洗っても平気だし、オシャレ洗いなんて気にする必要が何一つないのです。ちょっと気になるときにはネットに入れて洗濯器にぶち込んでしまえばオールオッケーです。

ちょこっと出かけるにもそれなりに見えるし、超おしゃれ!というわけではないけど、「え…あの人ちょっと……」みたいに見られることもありません。

ベーシックなものは人を選ばないと思ってる。

 

産前産後はブラトップ

お腹が大きい時に重宝したのがユニクロブラトップです。授乳中である今も重宝しています。

産前、ブラトップはMサイズを着ていたんですが、妊娠して安定期を過ぎるとやはりお腹が目立ってきて、何を着ればいいのか迷っていたとき、ブラトップが優秀!みたいなことをネットで目にしたので、1サイズあげて着てみました。

そしたらとてもよかったです。生地が伸びるので、お腹にフィットしてちょうどよく、多少伸びても全然気にならなかったです。

私はブラジャーをして、なおかつキャミソールを着ないと落ち着かないタイプなんですが(お腹が冷えるし、胸がホールドしていないと嫌なので)、そんなときにブラトップはとてもいいですね。

 

そして産後。授乳するようになり、胸を出したりしなければならなくなったときに、一応授乳用下着とか、授乳用ブラジャーを買ってみたりしたんですが、私には合いませんでした。西松屋あたりで産前産後に使えるブラジャー(ぺらっぺらの生地のやつ)は薄すぎて気持ち悪かったです。

 

そんな時もやっぱりユニクロに行きました。ブラトップのキャミソールタイプを買いました。タンクトップタイプを持っていたんですが、タンクトップだと胸を出すときに肩ひもの生地の伸びが悪かったので、もし授乳用でブラトップを買うなら、キャミソールタイプがおすすめです。

まあ、個人差があるので一概にブラトップ!ともいえないかもしれないんですが、個人的にはブラトップがとてもよかったので、今後も使い続けたいと思います。(授乳用とうたっている下着に何千円と出すなら、ブラトップに出したいなあ)

ちなみに、GUのブラフィールは買ったことがないので、今冬買って試してみようかと思います。