となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

3か月に一度のアニメドラフト会議

育児ブログと銘打ってはいるものの、好きなことも書きたくなるのは人の性だろうなと思っております。

 

昔から漫画やアニメが大好きで、なにか嫌なことがあっても大好きな作品に触れれば、ケロッと回復できるくらいには好きです。

そして、夫もアニメが好きです。主にロボットアニメ好きのガンオタです。

娘が生まれて、数多くあるアニメも厳選してみなければ体力的に追いついていかなくなり、しかも夜アニメが大半なので、リアルタイムでなかなか見ることもできず、やきもきしております。

でも、そのせいでやきもきすることはあれど、「別にいいか」と思っていられるのは、娘が可愛いからのような気がします。趣味に充てる時間を削ってもいいと思える存在なのかもしれません。かと言って卒業なんてことはできませんが。

 

 

さて、家にはHDD(容量2TBくらい)があります。夫の独身時代の物をそのまま使っております。DVDやブルーレイに録画できるレコーダーや、2番組同時録画のできるレコーダーを買えば、もっと快適なアニメ視聴ができるんでしょうが、なにぶん諭吉さんが足りないので、撮って観て消去して、を繰り返しております。そしてもっと余裕があれば、円盤を買いたいんですが、なかなかそこまでまわりません。

HDDがあるにせよ、みれる番組は厳選しなければ容量オーバーになってしまうので、タイトルに書いた会議をします。ちょっとかっこよく(?)タイトルをつけてみましたが、そんな大それたことはせず、どのアニメを録画するかを話し合います。そんなに数を録画しないので、言い争うことにはならないんですが、時々裏番組で5分だけかぶっていたりすることがあるので、そこは泣く泣く片方あきらめます。

 

ちなみに、秋アニメ視聴中は4つ。

下3つは主に夫が撮っているもしくは撮る予定のものでした。

おそ松くんはうっかり忘れていました。大好きなおのDがでているというのに。ネットの噂を見たら、なんかすごいことになっているらしいのですが、乗り遅れた感が半端じゃないので、多分もう観ないかもしれません(笑)

 

 

やっぱりジブリ

アニメつながりで。今から娘にみせる漫画やアニメは何がいいのか考えております。すでにおじゃる丸と忍玉はみていますが、まだあまりわからないようです。ただ、いないいないばあとおかあさんといっしょの食いつきは凄まじいです。

しかしやっぱりジブリでしょうか。トトロがいいかなあ。まだもう少し先にはなると思いますが、一緒にアニメみれるのって、すごくわくわくします。