となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

【備忘録】スタジオアリスデビュー

先日の土曜日にスタジオアリスに行ってきました。アリスデビューというやつです。娘に親の自己満足に付き合ってもらいました。せっかくなので、自分の備忘録的に書き留めておこうと思います。

 

www.studio-alice.co.jp

 

ネットで予約をしていったので、フォトマグネットシート(2015年10月現在)がもらえました。商品を受け取るときに一緒にもらえる予定です。冷蔵庫に貼れるね。普段だったら水道トラブルのフォトマグネットシートしかない冷蔵庫に花が添えられるようです。

撮影料3,240円(税込)は、ヤフオクで落札した「撮影料半額券」を使って、1620円(税込)でした。安くなったのでとても嬉しい。ちなみに、撮影料半額券はまた帰りに新しくもらえました。

料金体系は撮影料3,240円(税込)+商品代金なので、撮影は何回やっても無料、衣装も何着着ても無料ですね。ただ、ディズニーを撮る場合は別途料金発生するようです。

 

一応、3着くらいにしておけば負担にはならないだろうと、ドレス1着、コスプレっぽいもの1着、着ぐるみ1着選んでおきました。

が、娘、衣装を選ぶまでは超機嫌がよく、これはいい感じに撮影できるぞ!と思っていたら、着替えをしたら大泣きしまして、その後の撮影はずっと泣きっぱなしでした。

なんとなく原因はわかってるんです。着替えをするとき、スタッフさんがやってくれたんですが、「ばんざーい!」と勢いよく脱がせてくれまして、まだ万歳で服を脱がせることがあまりなかったので、それで不機嫌スイッチが入ってしまった気がします。

一言言えばよかったかなあと思いつつ、写真は文字通り一瞬の笑顔を取り逃すな!ばりに撮ってもらえました。家族写真も撮ってもらえたのでよかったです。

でも結局2着が限界だったので、早々と切り上げました。

 

混雑してたので、同じ衣装を他の子が着ていたりして、順番待ちになることもあるので、なかなか想像していた通りにはいきませんでしたね。

そして、商品を選ぶ段階も、泣いている写真が多かったせいでほぼ即決でした。大きいアルバムやらキャビネやらは購入しませんでした。すべて普通のL判写真で3枚購入です。一年後にデータ購入はできるらしいので、それまで覚えていられるか。

静止画撮影は禁止ですが、動画撮影は良いとのことで、夫に撮っててもらったものがあるのであとでキャプチャ切り取りしようかなと思います。

 

※かかった費用

撮影料3,000円→撮影料半額券にて1,500円

L判写真1,500円×3

小計:6,000円(税込:6,480円)

でした。もっと安くすませる裏ワザとか、ググるとたくさん出てくるので、これはほんの一例です。しかも私の都合ありきなので、ほんと参考程度、備忘録です。

 

私、自分でアルバムを作っていて、とはいっても簡単なものですが(アルバムに写真を現像して入れるだけ)

なので、 アルバムとか作ってしまったら収納時にバラバラになってしまい、ちょっとなーと思っていたので、購入するのは必要最低限にしました。写真をスキャンして取り込んだりすればいろいろ作れるので、そっちにしようと思っています。

 

当たり前なんですけど、お金をかけようと思えば、きりがなくなってしまいます。かけられるほどお金持ちではないですが。どこまでお金をかけるか否かは本当に、親の裁量次第だなと思うことも多く、日々葛藤しています。

 

 

ナカバヤシ 100年台紙 フリーアルバム替台紙 Lサイズ ブラック アH-LFR-5-D

ナカバヤシ 100年台紙 フリーアルバム替台紙 Lサイズ ブラック アH-LFR-5-D