となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

髪の毛事情

今日は、スタジオアリスで2週間くらい早いですが、1歳の誕生日の記念写真を撮りに行ってきました。後日改めて、備忘録的に書きたいと思います。

 

産後は抜け毛がひどくなる。

人によっては産前から。
私も例に漏れず、抜け毛がひどいです。しかし、その抜け毛をものともしない髪質に脱帽しました。
 
ずっとロングでした。これというこだわりがあったわけではなく、ロングだったら色々ごまかせるかな、と思っていたからです。ショートとかボブを維持している人をみると、これこそ女子力高いな…と思います。ロングは多少伸びすぎたって、切らなくたって、なんとなくごまかせる(と私は思ってる)。
 
剛毛、くせ毛、毛量過多の三重苦に散々苦しめられていた独身時代。
髪を結っても一握りが太い。ゴムで縛っていてもだんだん緩んできちゃう。三つ編みや編み込みをしようものなら、それはまるでしめ縄のよう。くせ毛の割に、まっすぐ下へ下へと伸びるので、お団子ヘアーなんてワックスなんかでがちがちに固めないとできるわけがない。パーマをかけても一ヶ月を過ぎたころには取れかかってきている。
ロングの期間が長かったので、よくヘアアレンジをしたらとか言われたんですけど、できるもんならしてるわ!と。
 
『夜会巻きが簡単にできるコーム』とか売ってるので、買ってやってみるんですが、一度もできたためしがありません。半分は私のぶきっちょ具合かもしれないけれど、半分は髪質のせいだと思います。なので、『(毛量が普通で、器用な人ならきちんと)夜会巻きが簡単にできるコーム』とかに改名しないかな。無理だな。
 
 
妊娠・出産で、抜け毛で悩んでいるママが多い中、抜け落ちてボリュームダウンしてくれるなら願ったり叶ったりだわ!と思わずにはいられなかった。
 
そして産後。抜ける抜ける。
前から抜け毛は多かったけど、まあ抜ける。私の歩いたあとには髪の毛が、っていうくらい抜ける。
 
しかし毛量もなにも変わらず。もはやホラー。
 
 
結局、先日髪の毛を切ってきました。ロングから、肩くらいのボブにしました。そして、ボリュームダウンの強い味方、縮毛矯正しまして、かなり頭が軽くなりました!
ふわっふわしてる。そわそわしてる。
かなりばっさりいったんですけど、切る前は短い髪型が似合わなかったらどうしようかと悶々としていたんですけど、そもそも仕事をしていないし、会う人が絶対的に少ない現在、多少似合わなくても大丈夫じゃないか!別に恥ずかしくないわ!と開き直ったのがよかったです。
 
 
 
 
あ、Twitterやってます。

twitter.com