となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

【備忘録】バッグの中身

先日、髪を切りに行ったのですが、その後、夫が娘を連れて落ち合おうという予定を立てたときのことです。

夫に「なにか持ってくものある?」と聞かれたので、私は「特別必要なものはないので大丈夫」と答えたら、見事に娘だけを連れてきまして、意思の疎通が取れていないことに気が付きました。

 

そして。

私「おむつは……?」

夫「?知らない。持ってきたんじゃないの?見当たらなかったし」

orz

 

「(おむつやお尻ふきはワンセットで用意してあるし、その他に)特別必要なものはないので大丈夫」

私の中でそう思い込み、なおかつ娘とおむつ類はセットだと思っているので、自己完結しちゃっていました。一応、バッグもわかりやすい(と思われる)場所に置いておいたのですが、完全に裏目に出てました。

 

色々言いたいことはありますけどね。

なぜ娘と一緒じゃないのにおむつ持っていくんだとか、見当たらなかったからといって、出かけるのになぜ何も持たないとか。

言いたいことはありますけどね、飲み込みました。

 

なので、そんなことを再び起こさせないようにしようと思い、備忘録として置いておこうと思います。自分の中でも、何を持って出かけているのか、感覚でやっていたので、忘れないようにと戒めをこめます。

 

 

****

 

バッグの中身(生後0ヶ月~1歳程度)

※前提として、完母、車移動です。

  1. おむつ(2~3枚)
  2. お尻ふき
  3. ビニール袋
  4. ガーゼ(2枚)
  5. 着替え
  6. 上着
  7. マグ
  8. おかし
  9. おもちゃ
  10. ご飯(レトルト)
  11. 母子手帳、保険証
  12. お財布
  13. 携帯

1~4:必ず持っていくもの

5~10:は必要に応じて。ご飯は、3回食になってから持ち歩くようになりました。

母子手帳類は携帯しておかなければと思うものの、よく忘れます。

お財布、携帯は自分のものです。

ちなみに、授乳ケープはそれほど必要性を感じないのでいれてません。大抵、授乳室があるところを選んで買い物に、行ってるので。

これらをたまひよで買ったマザーズバッグに入れてるんですが、若干使いづらく、使いやすそうなものを探し中です。

 

ちなみに、持ち物の写真。

洋服はユニクロばかりです。三角になってるやつはビニール袋。


f:id:fuyuno7793:20150928194454j:image