となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

動かない娘

11ヶ月になりました。

1歳まで、あと一か月を切っています。

ずりばいをする気配が……

 

ありません!!

 

oh……

 

娘が生まれてから、空いた時間に育児ブログをよく見るようになったんですけど。絵日記とか、イラスト描かれているのを見て、あーかわいいな~と思っていたんですけど。

あれ?このブログの赤ちゃん、成長早くね?

そう思ったことは数知れず。

 

前々から成長のスピードはゆっくりで、首がすわったのも5ヶ月を過ぎてからでした。寝返りは6ヶ月でできたものの、それから動こうとはせず。

現在、一か所にとどまり、方向転換をしてはきゃっきゃと遊んでいます。

 

ちょっと前までは、動き始めるからベビーゲートとか、サークルあった方がいいよね、と考えていたんですが、あ、これもうちょっと様子見でもいいやつ…と思うようになりました。

 

赤ちゃんは個人差が大きいというものの、そろそろ動き出してもいいんじゃないかな!と母はやきもきしています。

そして、母子手帳をみるたびに、<はいはいをしたのはいつですか。>という項目が埋まりません。

 

動いたら動いたで大変なのはわかっているんだけど、動かなきゃ動かないで心配なのよね。