となりの芝生の向こうがわ

主に腐っています。はじめての育児に奔走しながらブログ書いてます。

はじめてのクレヨン

入園・入学シーズンなので、私の中でも、あれ幼稚園は来年だっけか?なんて勘違いが飛び出すくらいそわそわしています。 最近の娘さんは、気に入らないことがあると海老反りで反抗してきます。ぎゃああああん!て。そういう時は何かで気を紛らわせるか、放置…

久しぶりにブログを書く気分になった

「あれ~〇〇ちゃんママ~こんにちは~」 買い物に行った際、そんなセリフを現実で初めて聞いて、ちょっとだけ衝撃を受けました。こんにちは。挨拶だってのはわかります。誰でも親しい人がいたり、顔見知りの方がいれば挨拶の一つや二つ当たり前です。 私が…

時短になるのは慣れてから

家に眠っている、使う頻度が一番少ない料理器具ナンバーワンは圧力鍋だそうで。もともと私は持っていなかったし、使うこともないのかなーそもそも使うの面倒だしなーと思っていたんですが、実家から圧力鍋をもらいました。 数年前にカタログギフトで頼んでも…

歯医者デビュー

あああなにこのおじさん!!なんで私が見知らぬおじさんからに口に変なもの入れられるの!!!なんでなんでえええ!!いやだからああああ!!!いい子にするからああああ!!!おかあさああああん!!娘の一大事ですよおおおお!!!大変なことになってるう…

値の張るチョコレート

学生時代、「〇〇くんにあげるの~」なんて甘酸っぱい思い出もなければ、父親にでさえあげた記憶もあまりない。むしろ、お菓子会社の戦略に乗せられてたまるか!なんて思ってた記憶の方が鮮明なくらい。 手作りしようと思ったことも一応あって、板チョコを溶…

人との付き合い

結婚して見知らぬ土地で生活を始め、子どもができると周囲に知り合いがいないため、孤立してしまいがちになる。 そういうことが定説らしいんですが、この時にいわれる知り合いって、小中学校の同級生とかのことだと思うんですけど。たぶん。大体、周囲に知り…

産後の変化

子どもを産んで、母親になって、一刻も早く子どものいる生活になれようとしている。変わろうとしている。それなのに、父親である夫はほぼ変わらない。変わらなくてもいいと思われているのだろうか。 「出産したら妻が変わってしまった」というフレーズをよく…

文明の利器に頼る

卵、牛乳、トイレットペーパー、シャンプー……等々。買い物に出かけるときに、買うものを忘れないようにとメモを持っていきます。メモにスマホは使いません。画面が暗くなったり、ロック解除が地味に面倒くさい。 ベビーカーも、ショッピングセンターに備え付…

娘のお気に入り絵本

絵本は生後6ヶ月を過ぎた頃から絵をみせて遊んでいました。そのときは特別反応はなく、絵本に興味はないようでした。なので、特に頑張って絵本読み聞かせするぞ!と意気込んでいたわけではなく、気が向いて興味を持てばいいな、くらいに思っていました。 そ…

期待が大きすぎると外れたときのショックも大きい

朝起きたら、真っ白な銀世界のような風景が目の前に広がっているんだろう。雪に慣れていない県に住んでいる身としては、昨晩のニュースをみていて不謹慎かもしれないけれど、少しばかりわくわくせざるを得なかった。お勤めだったり学校がある方にはとても申…

親バカと3分スケッチ

寒中お見舞い申し上げます。 ここ数日、一気に冷え込んでしまい、中々外に出れずにお家に引きこもっています。 娘と一緒だからまあいいんだけどね!とは思うものの、離れると泣くし、一人で遊んでいるかと思い、本でも広げようものなら笑顔で邪魔しにくるの…

娘の成長、ゆっくりじっくり

一般的な赤ちゃんよりも成長はゆっくり、というよりも遅い部類に入るんじゃないかと思う娘(1歳2ヶ月)ですが、最近やっとできることが増えました。成長をしていないわけではないので、個性個性!と思ってゆっくり見守るようにしています。 参考:娘の成長…

母と娘と自己投影

一般的に、母親は娘に自己投影しやすいとはよく耳にします。息子は結婚したら終わりだけれど、娘はずっと一緒にいられるし、老後の面倒もみてくれるとかなんとか。そんなわけないだろうと思うと同時に、自分が将来そう思ってしまうんじゃないかと恐ろしくな…

2016年

「宝くじ当たって、駅徒歩3分のマンション買ったから来月から住もうね」と言ってもらえる初夢をみる予定だったんですが、夢などみれずに終わりました。あけましておめでとうございます。最上階のマンションと言わないあたり現実的。 色々なブログで見かける…

年の瀬

宝くじが当たったら、家買って教育資金を確保して、資産運用する分の資金を用意する予定。株を買って優待生活もいいかもしれない。そんなことを考えている時間が一番楽しい。年末ジャンボは外れました。 宝くじを毎回買うわけではないのですが、○○ジャンボと…

お正月に向けて

もういくつ寝るとお正月。憂鬱な時期の一つです。なんてったって親戚に会わなければならないのです。おせち料理大好きなので、お正月自体は好きなんですが、親戚に会うイベントは徹底的に避けていきたいのです。無理ですけども。 私の実家が田舎の方なので、…

産後すぐは気を付けてね

昨日、大学時代の友人たちと会ってランチをしてきました。娘を夫にあずけ、そわそわしながら都内まで行ってきました。久しぶりにたくさん喋って喋って喋り倒したので、とてもいいストレス解消になりました。 今二人で仕事をしていて、家事をする上で、片方(…

クリスマスとお菓子作り

クリスマス時期になると山下達郎のクリスマスイブが脳内で延々流れています。ふんふんしてます。でもどうせ明日になれば、もーいーくつねーるとーおーしょーおーがーつーって歌いだします。 スーパー行ったら、店員さんがお正月の準備をしていました。12月…

もうすぐクリスマス

こんにちは。 クリスマスが目の前に迫っていて、おかしいなまだ12月になったばかりだと思わずに入られません。 娘はRSウイルスにかかりましたが、快方に向かっております。鼻水がまだ少し出るかなくらいです。よかったよかったと思ったのもつかの間、今度…

人間界にもボス猿がいた

昔の話です。

ほぼ日と鼻水と

来年のスケジュール帳が店頭に並んでいるのを見ると、うきうきする反面、今年がもう終わってしまうという現実を突きつけられているようでなんともいえない気持ちになります。 やっとこさほぼ日買いました。 カバーも新調したかったんですが、これだ!と自分…

今となってはいい思い出

先日、以前勤めていた職場の同期の結婚式に出席してきました。とても良い式で、ああ学生時代はとても充実した生活を送れていたんだなと感じました。 ちなみに、新婦は元職場の同期、新郎は保育所から中学校の同級生でした。新婦側で呼ばれたんですが、なんと…

dマガジンはじめました

美容室に行くと、雑誌を用意してくれるのがちょっと楽しみです。ただ、大学生の頃に行った美容室で、『女性自身』と『婦人画報』を持ってこられたときは、私はいくつに見えたんだろうと今でも不思議でなりません。あまり年相応にみられることが少ないので、…

厄払いに行こうかと思う

先日、実家から車で帰る途中に事故に合いました。道路を走っていたところ、左から車が出てきて接触してしまいました。娘も一緒に乗っていたので肝が冷えましたが、幸いなんともなかったので、とりあえず安心しました。事故に合うなんてはじめてで、心臓がバ…

抽選には当たらないと思って応募するじゃないですか

先日、はてなブログ4周年でやっていたキャンペーン blog.hatenablog.com まあこういう抽選はどうせ当たらないしと思って、とりあえず応募だけして時が過ぎていくんですが。 なんと、当たりました!じゃん。 うわーうわー!抽選で当たりますというキャンペー…

主腐的料理のモチベーションの上げ方

別に主腐に限った話じゃないと思うんですが、私なりの料理のモチベーションを保つ方法を書いてみようかと思います。 メニューはローテーション 正直、メニューを決めるのが面倒です。なので、1週間のうち、この曜日はこれ、といったような感じで決めてしま…

電子書籍、はじめました

本が好きです。小説、漫画限定せず大好きです。読むジャンルは若干偏りますが。 以前から電子書籍だなんだともてはやされ、様々なタブレットが売り出され、世間が沸きに沸いているとき、私は紙の本だけをずっと読み続けるんだと心に決めていました。本屋に行…

今年買って良かったモノ

今年もあと1カ月ちょっとで終わってしまいますね。娘が産まれてからというもの、月日の流れが残酷なくらい早すぎて一人で慌てています。 今週のお題「今年買って良かったモノ」 ユニクロの2WAYストールです。グレー×赤のチェックを買いました。この色にし…

チョコレートが好きすぎて、冬

チョコレートが好きです。主食にはしたくないけど(笑) 有名なゴディバとか、ロイズとかではなく、スーパー等で売っている袋入りのものです。もちろん有名なものも好きですが、日常生活ではそんなに軽々しく食べられません。 最近のお気に入りはアルフォー…

まだまだ経験値が足りない

でも、足りないからこそ少しずつ経験値を増やしていっている状態だと思うのです。 まだまだボス戦にたどり着ける気配はありませんが。むしろボス戦なんてあるのか。気持ちはいつでもボス戦みたいな気持ちで挑んでいるんですけど。 モンハンでたとえるとモン…